DIY・塗料のペンキいっぱい!公式SNS
YouTubeリンク Facebookリンク Twitterリンク Google+リンク Instagramリンク Line@リンク
AmazonPay ApplePay
  • 木部
  • 鉄部
  • 外壁
  • 内壁
  • 屋根
  • 塗床
  • 遮熱塗料
  • 塗装用具(単品)
  • 塗装用具(セット)
  • 漆塗

商品カテゴリ一覧 > よくある質問

よくある質問
皆様からのよくあるご質問を順次更新しておりますので、ご参考いただければ幸いです。
お支払い関連
・Q:Amazon Payでのお支払いについて詳しく知りたいのですが?
・A:Amazon以外のサイトでも、新たにカード情報を登録することなくAmazonアカウントをそのまま使ってお買い物することができるサービスです。「DIY・塗料のぺんきいっぱい!」ではAmazon Payをご利用できます。詳しくはこちらのページをご参考ください。
Amazon Payについて→
・Q:Apple Payでのお支払いについて詳しく知りたいのですが?
・A:Apple Payとは、事前にiPhone7以降の機種において、iPhoneからカード情報を設定することで、ワンタッチでApple経由の決済ができるサービスです。 「DIY・塗料のぺんきいっぱい!」ではApple Payをご利用できます。詳しくはこちらのページをご参考ください。
Apple Payについて→
・Q:注文確定後の支払いはどうさせていただいたらいいのかわかりません。振込先情報は、どこに記載されていますか?
・A:当店から送付させていただいたメール及び当店の「送料・決済方法」内に表記させていただいておりますのでご確認をお願いします。
・Q:代金引換で注文しまたが、領収書の発行は可能でしょうか?
・A:運送会社が発行する代引金額領収書が会計法規上正式な領収書となりますので、そちらを領収書としてご利用ください。
・Q:申込み完了をした後に、支払方法の変更をしたい場合はどのようにすればいいでしょうか?
・A:弊社にお電話かEメールにてお問い合わせいただきますようお願いします。
お届け・配送関連
・Q:急ぎで配送いただきたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
・A:商品により自社在庫がある場合とない場合がございますので、お急ぎの場合は誠にお手数ですがお電話いただきますようお願いします。
・Q:商品到着日時の指定をしたい場合はどのようにすればいいでしょうか?
・A:ご希望の場合は備考欄にご記入いただきますようお願いします。尚、配送エリア、弊社やメーカーの在庫によりご希望に添うことができない場合もございので予めご了承をお願いします。
・Q:3〜4日後の到着予定と記載がありますが、詳しい納期を知りたいときにはどのようにすればいいでしょうか?
・A:ご注文のタイミング、弊社に在庫がある場合や調色やメーカー取り寄せなどで若干納期の差は生じてまいります。詳しい納期におきましては誠にお手数ですが、メール又はお電話にてお問い合わせいただきますようお願いします。
・Q:発送、納期予定日がいつ頃か知るにはどのようにすればいいいでしょうか?
・A:発送におきましては弊社よりEメールをお送りさせていただいております。また、具体的な納期におきましては、Eメールに記載の「伝票番号」を宅配業者にお電話いただいてご確認いただくか、宅配業者のホームページにて知ることができます。
・Q:プレゼントとして商品を送っていただきたいのですが、どのように申し込みすればいいでしょうか?
・A:その場合は、お申込み時のフォームに送り先の名称、住所、電話番号をご必ず記入ください。また、納品書(金額が記入されている)の送り先も併せてご記入ください。
・Q:ナフタデコール16Lは送料無料になりますか?
・A:ナフタデコール16Lのなど、「送料無料」と記載しているものは送料無料にさせて頂いておりますが、離島その他により、配送先により別途送料が必要な場合が有ります。
購入前の選び方
・Q:「ベロ」ってなんですか?
・A:「ベロ」は、注ぎ口の事で塗料の蓋に取りつけて使用するものでございます。
・Q:このたび自分で塗り替えをしたく思いますが、塗料の選定をしていただくことは可能でしょうか?
・A:ご選定させていただくことは可能ですが、商品のメーカーや種類はかなり多くあり、商品の性質上一旦ご購入いただいた商品の返品・交換はできかねますので、最終的にはお客様のご判断にて選定いただきたく存じます。尚、商品の詳細はメーカーのお問い合わせ窓口を弊社よりご案内させていただきますので、お気軽にお申し出ください。
・Q:商品点数が多すぎて探しきれないのですが、アドバイスをいただいても宜しいでしょう?
・A:そのような場合は、専任スタッフにより詳しくご説明させていただきますので、専用フリーダイヤルまでお電話いただきますようお願いします。(フリーダイヤル:0120-016-181)
・Q:初めて塗るのですが、何を選んだらよいのか?良く分かりません。どうすればいいでしょうか?
・A:まず、塗りたい素材(木・鉄など)を選び、次に水性か油性、その次に色を選ぶようにしてから最後に商品を選んでください。塗料の種類により、使う道具も異なってまいります。平面なら、ローラーを使うと便利ですよ。
Q:自分で塗るのは初めての挑戦なのですが、道具なので最低限必要なものがあれば教えてください。
A:塗られるものによっても異なってきますが、養生具・刷毛・ローラー・塗料を入れる容器は最低限必要になります。塗装する部位によってはケレン道具も必要になります。詳しくはお問い合わせください。
・Q:(一社)日本塗料工業会の色番号で調色していただけることはできますか?
・A:可能です。ご注文時の備考欄に、色番号をご指定いただければ、調色対応をさせていただきます。
・Q:商品の色見本を送っていただけますか?
・A:商品によっては色見本の無いものもございますが、ある場合は「色見本帳」をお送りさせていただきます。無料と有料がありますので、お問い合わせをお願いします。
・Q:特注色を発注したいのですが、どのようにすれば良いですか?
・A:日塗工でも対応させて頂きます。その他の色見本でも対応させて頂きますがメーカーが持っていない見本の場合には見本を送って頂く場合も御座います、またその際の送料についてはお客様にご負担いただきます。
・Q:[単独では使用しないで下さい]とありますが、どういうことでしょうか?
・A:単独で使用すると色やけする事がありますので、このような表記にしています。
・Q:塗料面をはがして送付すれば調色していただくことは可能でしょうか?
・A:可能です。3cm角以上の現物見本をご送付いただければ、弊社にて調色対応させていただきます。尚、見本が割れないようにご注意の上送付をお願いします。
・Q:屋根用と外壁用(サイディング)のペンキを探しています。何を選べばいいでしょうか?
・A:まず、屋根ですが、屋根の素材が金属製の場合は、スーパーシリコンルーフペイント、カラーベストの場合は、水系ナノシリコン No.15 がお勧めです。 次に、外壁ですが、ローラー塗りが早くて便利で、今人気の商品は、ビルロック2(淡彩)か、遮熱効果のあるナノシリコンW遮熱色 (サーモW-1)です。ぜひご検討ください。 いずれも塗り面積をご確認の上、何卒宜しくお願いします。
塗り替えにより、優美にかつ建物の耐候性、耐久性にお役立ていただけることかと存じます。
注文関連
・Q:メールをブロックしていたので、購入時の確認メールがきていませんでした。再送していただくことは可能でしょうか?
・A:ドメイン及びメールアドレスの受信許可設定をしていただいた上で再度ご連絡をお願いします。弊社よりお送りするメールアドレスは「support@penki-ippai.jp」となります。
・Q:領収書の発行は可能でしょうか?可能であればどのように注文すればよいか教えてください。
・A:領収書の発行は可能ですので、お申込み時フォームの備考欄に「領収書発行希望」と「宛名」を必ずご記入の上お申込みください。「但し書き」もご希望でしたらその内容も併せてご記入ください。尚、代引きの場合は、運送会社が発行する代引金額領収書が会計法規上正式な領収書となりますので、そちらをお使いください。
・Q:商品到着後に領収書の発行を発行していただくことは可能でしょうか?
・A:可能です。ご購入後の発行の場合は、誠にお手数ですが、お申込み者名・ご購入日・ご注文番号をお願い致します。また、但し書きが必要な場合もお申し出いただきますようお願いします。誤字等を防ぐために、可能でしたらEメールでいただきますようお願いします。
・Q:納品書など金額がわかる書類は同封しないようにお願いしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
・A:備考欄に不要な書類を詳しく明記いただきますようお願いします。
・Q:貴社の店舗にて購入または引き取りは可能ですか?
・A:はい、実店舗にご来店いただき購入することもネットで購入して商品を最寄りの実店舗においてお引き取りも可能です。お伺いされた「店舗名」と「受け取り希望」と備考欄にご記入ください。
・Q:商品を注文したいのですが、個人では容量が多すぎますので、少なくして購入することは可能でしょうか?
・A:少ない容量が見当たらない場合は誠にお手数ですが、一度ご連絡をお願い致します。いずれもメーカーの既定商品の販売数量となりますので予めご了承ください。また、調色の場合も商品により最低容量が規定されています。
・Q:「Amazon Pay」と「Apple Pay」でのお支払いについて詳しく知りたいのですが?
・A:詳しくは、本ページの「お支払い関連」よりAmazonとAppleへのリンクができますので、そちらご確認いただきますようお願いします。
購入後の保存方法
・Q:購入後の使い方のサポートはしていただけるのでしょうか?
・A:お客様にはフリーダイヤル(無料)にてサポートさせていただいていますので、お気軽にお問い合わせください。簡単なご質問でしたらEメールでも承っております。また、実店舗にお越しいただけましたら直接アドバイスもさせていただいています。
・Q:なかなか塗る時間がとれずやっと先ほど塗ろうと思い缶を開けたのですが、缶の中が錆びていて塗料にも錆びが混ざっていました。以前にも購入したことがあり、塗料自体は缶の中の、更にビニール袋に入っていましたが、今回のものは開けたら袋も破れていました。保管状態としては届いた箱に入ったままクローゼットに保管していました。1年も置いていたせいでしょうか?ご返答よろしくお願いします。
・A:商品により保存期間や方法は異なってまいります。一般的には暗冷所にて密封で保存するのがいいでしょう。詳しくはメーカー様に直接お問い合わせいただくか、弊社にご連絡をいただけましたらこちらで確認をさせていただきます。何卒宜しくお願いします。
実店舗漆塗り
・Q:漆塗りを始めたいのですが、「かぶれ」が気になるのですが大丈夫でしょうか?
・A:ご本人の体質により、数%の方はかぶれることがあります。気になる方は、必ず薄手の長い手袋とマスクを装着されることをお勧めします。また、少しでもかぶれがあれば直ちに病院にて診察をお受けになってください。
・Q:漆を塗る場合の最適な環境を知りたいのですが?
・A:漆は生き物ですので、乾くというのではなく固まるということになり、温度は25℃前後、湿度は70〜80%が一番活性して固まりやすいと言われています。艶を出すには時間をかけたほうがいいなど、商品の製造年数や種類によっても異なってまいります。長年の経験と勘も重要になります。
・Q:「漆室」がないのですが?
・A:木製は発泡スチロールなどで自家製を作られるかたもおられますが、弊社の神戸市東灘区には、有料ですが専用の「レンタル漆室」がございます。お越しいただける場合はお気軽にお問い合わせください。(TEL:078-435-6862)
・Q:貴社の実店舗では漆塗りについて、いろいろとアドバイスしていただけるのでしょうか? ・A:もちろん可能です。漆塗りのノウハウは大変奥が深く、数回の経験ではなかなか身につかないかもしれませんが、長期展望でじっくりと腰を据えて学んでいかれればと存じます。当サイトには、漆塗り関連の書物もありますので、併せて学習にお使いください。 漆塗り関連の書物はこちら→ 返品・交換・キャンセル
・Q:注文のキャンセルは出来ますか?
・A:特定商取引法の記載により、誠に申し訳ございませんが商品の性質上できかねますので何卒ご了承をお願いします。ご注文時は、商品のお間違えがないように十分ご注意ください。
・Q:注文した商品を別の商品と変更できますか?
・A:※原則ご注文後の商品変更及びキャンセル等は出来兼ねますので何卒ご了承下さい。当店在庫品でしたら可能ですが、メーカーお取り寄せ品につきましてはメーカー発注後の変更は出来ない場合がございますのでご注意下さい。商品の変更希望の場合は、出来るだけ早くお電話にてご連絡いただきますようお願いします。尚、営業時間外の場合はメールでのご連絡でも結構です。
塗り方・ノウハウ
・Q:下地処理、施工方法、乾燥時間、塗り方なのでの詳しい説明を聞きたいのですが、教えていただけるでしょうか?
・A:スピーディーにできるだけ詳しくご説明をさしあげますので、できればお電話でいただきたく存じます。メールの場合はお互いに上手く伝わらないこともありますので、本文内に詳しくご記入いただければ大変助かります。
・Q:日塗工とは何ですか?
・A:日塗工は、「一般社団法人日本塗料工業会」のことで、色票番号だけで色が特定されて伝わるため、色彩設計や塗料の受発注に欠かせないツールとして、「塗料用標準色」を定めており、塗料業界はで定着しています。
・Q:水性クールタイトシーラーは、何色ですか?
・A:水性クールタイトシーラーは、水性クールタイトの下塗り材で下地への浸透性を良くするために透明となっております。
その他ご質問
・Q:パソコン操作が苦手なのですが、手持ちポイントの使い方を知りたいので教えていただけるでしょうか?
・A:まずポイントの確認方法ですが、会員様でログイン→マイページをクリック→注文履歴を見るの下に「ポイント履歴を見る」をクリックすることで現在のポイントを見ることができます。また、ポイントの使い方は、購入画面の住所を選んだ後の次の画面で「お支払方法を選択」の画面内で「ポイント利用する」ところにチェックを入れて使われるポイント数を入れていただければと存じます。
・Q:問い合わせしたのですが、メールの返信がないのですが届いているのでしょうか?
・A:メールのお問い合わせでの受付時の返信は「support@penki-ippai.jp」から返信させていただいており、受付されたメールが届かない場合は、「@penki-ippai.jp」の受信許可設定がされておられないことと思われますので、スマートフォンなどで受信許可の設定をお願いします。また、お問い合わせフォームには、連絡先のお電話番号を入れていただき、電話希望とご記入いただければ弊社よりお電話にてご回答もさせていただきます。
・Q:パソコンのモニターでは実際の色がわかりづらい場合は、どのようにすればいいでしょうか?
・A:メーカーが色見本帳を持っている場合はそちらを見ていただくか、サンプル(有償)をご依頼いただければと存じます。
・Q:調色希望ですが、プルダウンでの色を選択することができませんでした。その場合はどのようにすればいいでしょうか?
・A:お手数ですが備考欄に(一社)日本塗料工業会の色番号をご記入いただきますようお願いします。また、色番号が見当たらない場合や色見本をお持ちでない場合は、3cm角以上の現物見本をご送付いただければご対応させていただきます。
・Q:ご注文をさせていただいたのですが、メールアドレスが変更しましたのでメールの再送をお願いしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
・A:その場合は新しいメールアドレスから、弊社宛にご連絡をお願いします。また、会員登録されておられる場合は、貴殿にて速やかにご変更いただきますようお願いします。
・Q:購入した塗料が大量に残ってしまい、産廃業者では廃棄できないとのことでしたが、貴社にて有償で廃棄いただくことは可能でしょうか?
・A:お近くの役所などにご相談していただければと存じますが、それでも難しい場合は、弊社にて有料にて廃棄をさせていただきます。事前にお見積もりを致しますので、ご連絡をお願いします。